【ネタバレ有】劇場版Heaven's Feel第二章Ⅱ.lost butterflyの感想レビュー

こんにちは、ブロガーのウダイです。

劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterflyを見てきたので感想レビューします。

公開二日目ということもあり、池袋の映画館は全日ほぼ満席状態。そんな中、たまたま最後列にキャンセルが出たようで運良くサクッと見ることができたので軽く感想など。

 

※一部にネタバレを含むため、劇場鑑賞後に閲覧されることをおすすめします。

 

 

 

 

 

▼Heaven's Feel Ⅱ.lost butterflyの見所①桜がエロすぎる

もうこれしか感想ないといっても過言では無い(

 

劇場を出た後調べて分かったんですが、この映画『PG12』指定なんですね。

映画倫理機構曰く、PG12とは「小学生以下が視聴する際、保護者の助言・指導が必要な作品」。平たく言うと暴力シーンや軽度の性的描写など多少の刺激的なシーンが含まれてますよー、注意してくださいねーというものなんですが・・・

 

え、そんなもんじゃなくね?R18じゃね?

桜さんめちゃくちゃエロくね?

だって玄関でオ〇ニーしてるよ?

 

というやんちゃぶり。他にも「私処女じゃないんです」発言、士郎とのベッドイン、衝撃の指フ〇ラ・・・など、Heaven's Feelを表現する上では外せない抒情的なシーンではありますがまぁなんとも刺激的というか須藤友徳監督よくやったというか。

実際に映画館で見ている観客の半分は学生さんでしたが、なんとも言えない居心地の悪い空気が漂っているのが手に取るようにわかってちょっと面白かったですw

 

ãHeavens Feel æ¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

↑は原作のベッドインサムネイルですが、劇場版でもかなり忠実に再現。

ちなみに桜さんが白い下着姿で士郎を上目遣いに見るシーンはとてもエロ可愛かったですwリピート再生したいからBlu-ray化はよ!

 

▼Heaven's Feel Ⅱ.lost butterflyの見所②バーサーカーvsセイバーオルタの戦闘シーン

前作である第一章「Ⅰ.presage flower. 」の最後で、謎の陰に飲み込まれてしまい消失したセイバー。今作「Ⅱ.lost butterfly」の先行PVでは、そのセイバーがオルタ化(黒化)するという衝撃のイメージビジュアルが公開されました。

ãFate/stay night Heaven's Feel lost butterflyãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

禍々しくも凛々しくてかっこいいセイバー

 

このセイバーオルタが間桐臓見&アサシンと共に、イリヤスフィールの待つアインツベルン城を襲撃。イリヤの擁するバーサーカーとセイバーオルタが激突することになるのですが・・・その戦闘シーンの作劇が大興奮!!!

 

ãFate/stay night Heaven's Feel lost butterflyãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

約5分間ほぼ動きっぱなしの猛烈な作画枚数と、両者のつば競り合いにより放たれる宝具の超華麗CG、そして英霊の膨大な魔力により崩壊するアインツベルン城。。。思わず見とれて呆然としてしまうくらいの圧倒的な作劇に一発でノックアウトされました。

 

またグレンラガンGAINAXが表現していたカラフルな爆発の重ね方など、随所に名作オマージュな表現も見られて面白かったです。

↑のようなやつ

 

また裏ではアーチャーvsアサシンもなかなかの名シーンでした。

てかufotableのアーチャーはいささかイケメン補正強いというか、優遇されすぎな気がするんだよなぁ。笑 プリズマイリヤのアーチャー(エミヤ)も作画の気合凄かったしw

まぁそれはともかく、アーチャーが遠坂凛の髪の毛を優しく梳いてたシーンはちょっと泣けました。

 

▼Heaven's Feel Ⅱ.lost butterflyの見所③桜と凛の姉妹関係

Heaven's Feelにおいて、人間関係に最も大きな変化が現れるのはもちろん士郎と桜です。士郎から見た桜は、友人の後輩から同居人、そして想い人、最期は世界の敵へ・・・次第に関係性が深くなっていくのですが、それと同じくらい大きな変化が起きるのが遠坂凛との関係です。

ãæ¡ åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

姉妹でありながらも幼少時に別離し、それ以降は赤の他人状態。そんな二人が聖杯戦争を起点に次第に近づき分かり合い、そしてまた傷つけあう。

そんな優しくも悲しいストーリーにあって、衛宮邸で桜が凜を「姉さん」と初めて呼ぶシーンがとても嬉しく印象的でした。

 

劇場版という時間の都合上、原作にある多くのシーンを割愛しなければならないのは必至なのですが、そんな中でこのエビソードを時間をかけて丁寧に描いてくださった須藤監督に拍手です。パッケージ化されたら真っ先に見返したい名シーンの一つです。

 

 

 

 

そのほかにもワカメこと間桐慎二の図書館滑稽シーンやAUO即殺シーンをはじめ名シーンの連続なので、是非もう何回か劇場に足を運んでみたいと思います。

次回最終章は2020年春公開とのことで、洒落がきいてて素敵だと思います。劇場で見た後に花見酒するしかないですね。

 

参考:映画『劇場版「Fate / stay night [Heaven's Feel] II.lost butterfly」』予告編

www.youtube.com